生涯未婚率

「生涯未婚率」急上昇!婚活専門家が提唱する更に深刻な3つのこと

生涯未婚率

「生涯未婚率」が近年急激に上昇しているのをご存知でしょうか。

テレビニュースや新聞などでも話題になってますよね。ただ実際に報じされている生涯未婚率が上昇しているというニュース、実はもっと深刻なことがあるんです。

 

生涯未婚率とは?
50歳時点で一度も結婚したこと無い人の割合。2017年発表データでは男性23.6%、女性14.1%となっています。

 

実際に現在はどのくらい生涯未婚率が上がっているかというと、2017年4月3日に国立社会保障・人口問題研究所(厚生労働省管轄)が発表した2015年度集計データによると男性23.6%、女性14.1%となっています。

この数字だけみると生涯未婚者は男性で4.2人に1人、女性で7人に1人という割合です。「結婚しない」人が増えているとはいえ、この数字は高いですよね。

 

紅子(婚活中)
え!男女とも生涯結婚できない人ってこんなに高い割合なんですか!?

 

婚活コンサル柴太郎
うん。でも深刻なのはこれだけじゃないんです。

 

今回はこの「生涯未婚率からみる、更に深刻な3つの事」についてご紹介します。生涯未婚率の上昇はこの表の数字以外で本当に闇が深いことが多くあるのです。

 

 

実は深刻!生涯未婚率の上昇について

 

現在の生涯未婚率で男性23.6%、女性14.1%(男性で4.2人に1人、女性で7人に1人)と「結婚したい」と思っている人にとってはすでに深刻なじょうきょうですが、さらに深刻なことってどんなことなのでしょうか?

 

その1:生涯未婚率はまだまだ上昇する

1つ目はこの「男性23.6%、女性14.1%」という生涯未婚率はまだまだ上昇する、ということです。

私は自分の婚活時代も含め5年以上婚活業界に身を置いていますが、この5年で生涯未婚率は大幅に上がりました。

 

 

生涯未婚率の5年前比較

生涯未婚率 男性 女性
2015年発表
(2010年データ)
20.1% 10.6%
2017年発表
(2015年データ)
23.6% 14.1%
前回との差異 +3.5% +3.5%

 

 

生涯未婚率は50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合です。

最新のデータでは「2015年時点で一度も結婚したことがない未婚のまま50歳になった人の割合」です。

現在50歳を迎えた人たちが結婚適齢期だった20代・30代の頃は、ここまで未婚化・晩婚化について騒がれていた時代ではありません。にも関わらず2015年に50歳になった男性の4.2人に1人、女性の7人に1人が未婚なのです。

そしてこの5年で3.5ポイントも上昇しています。

単純計算ではないんですが現在の30代が50歳になる15年後〜20年後はこのまま行くと生涯未婚率は男性で3人に1人(33%)、女性で5人に1人(20%)が生涯未婚になるのではないかと予想できます。都心部では更に上昇し35%〜40%ではないかと私は予測しております。

実際に生涯未婚率は過去20年で男性は20%近く上昇しているのです。

現在婚活中の人が「生涯未婚率っていっても4人(7人)に1人でしょ。私は全然大丈夫でしょう」とは言えないのです。現在婚活中の人は3人(5人)に1人が結婚できないまま50歳を迎える可能性があるのです。

 

  • 現在の50歳時点生涯未婚者の割合は男性で4.2人に1人、女性で7人に1人
  • 今の30代が50歳になる20年後は男性で3人に1、女性で5人に1人なると予想

 

 

その2:「結婚できないのは◯人に1人だけ」という考えは既に危険

 

今の30代は5人に1人が結婚できないまま50歳を迎える可能性があるとさきほど予想しましたが、30代の女性で「だとしても結婚できないのは5人に1人でしょ。婚活してるし5人に1人には入らないよ」と思った人もいるでしょう。

実際に知人で「2015年で14.7%でしょ。そのくらいの確率だったら私全然大丈夫だよ。」と言っていた35歳の婚活女性がいました。

しかし35歳で未婚の時点ですでに5人に1人に入っている可能性があります。

自分の周りにいる昔ながらの友人を思い出してみてください。もし5人中2人がすでに20代で結婚していたとして、残り3人も中1、2人は間もなく結婚か彼氏がいるとしたら、35歳未婚の時点ですでにアナタは5人に1人に選ばれている可能性があるのです。(女性の初婚平均年齢が29歳です。)

厳しいことをいうと35歳未婚の時点で、50歳になったとき結婚できてない生涯未婚者予想の5人に1人選ばれている可能性があります。

その5人に1人に選ばれた生涯未婚率人達が集まって「ほら、私周りはこんなに未婚の人がいるじゃない。私のこの中の5人中1人にはならないわよ」と言っているの可能性が高いのです。

 

 

 

その3:「結婚したい人」は一定水準いるにも関わらず上昇

この30年で大きく上昇した生涯未婚率ですが、その原因は「どうせ結婚したがらない男女が増えたからでしょ」と思った人もいるでしょう。

しかしながら「国立社会保障・人口問題研究所(厚労省管轄)」の調査は「いずれ結婚するつもり」と回答した人の割合はこの30年ほどんど変わっていないのです。

 

出典:国立社会保障・人口問題研究所「第Ⅰ部 独身者調査の結果概要」より

 

  • 1987年の「いずれ結婚するつもり」と回答した女性92.9%
  • 2015年の「いずれ結婚するつもり」と回答した女性89.3%

 

30年前も今も「いずれ結婚するつもり」と考えている人がこれだけ多数いるにも関わらず、生涯未婚率が急上昇しているのは、いかに現代の婚活が難しくなっているかを表しています。

 

 

 

参考:生涯未婚率は1970年代はたったの2%台だった

 

今から45年ほど前の1970年代は50歳時点での未婚率が男性で1.7%、女性で3.3%と合計で2%台でした(参考:『国勢調査』より)。

2015年度の男性23.6%、女性14.1%と比べなぜこれほどまでに未婚率が低かったのでしょうか。

 

以前印象的だったテレビ番組でのインタビューコーナーがあります。その番組では長寿のご夫婦を複数組登場し、『結婚したきっかけ』というのがテーマでご夫婦にインタビューをしていました。長寿ご夫婦のほとんどが『結婚したきっかけ』として「親戚からすすめられて」「仕事場の上司からすすめられて」「お世話してくれる人がいて」と答えてました。現代の恋愛結婚のように「職場で知り合って好きになった」「学校の同級生で昔から好きで付き合っていた」ましてや「合コンで出会った」というご夫婦は一組もいませんでした。

 

1970年以前は周りの人が結婚をすすめてくれて、「結婚するのが当たり前」の時代でした。現代社会では他人に結婚をすすめると「セクハラ」「モラハラ」など問題視される為、まわりも結婚をすすめにくくなっているのです。

 

 

「生涯未婚率」急上昇の中「結婚したい人」はどうすれば結婚できるのか

 

紅子(婚活中)

わたしような結婚したいと思って今婚活中の人はどうしたらいいんでしょうか?

婚活コンサル柴太郎
今は今で出会いチャンスは大幅に増えてるんですよ。

 

結婚したい人が一定数いるにも関わらず生涯未婚率が上昇している中、「結婚したい人」はどうすればいいのでしょうか。現代社会では周囲の人から「結婚相手」を紹介されることは期待できません。もう自ら動くしかありません。

 

現在はご存知の通り婚活サービスは充実しています。

たとえば「婚活サイト・マッチングアプリ」を使えば、一瞬で日本中の結婚相手候補を探すことが出来ます。1970年代だと町内・親戚からの紹介・社内などの身近な人から選ぶしかなかったのですが「婚活サイト・マッチングアプリ」であれば、写真を見て希望する年齢・年収を選んで日本中(場合によっては世界中)の人に瞬時にアプローチが可能です。

また「婚活パーティー」であれば、リアルの場で結婚に興味のある異性と出会えます。1970年代だとただじっと紹介を待たないといけない状態だったのが「婚活パーティー」であれば数日後(場合によっては当日)に結婚に興味のある異性と出会うことが可能です。

そして「結婚相談所」では自分専門のアドバイザーが付いてくれて、婚活に関するアドバイスや自分に合った女性を代わりに見つけてきてくれるという最強のツールでもあります。仕事で忙しい現代人にピッタリですね。

 

  • 現代ではまわりから結婚相手を紹介しもらうことが期待できない
  • かわりに「婚活サービス」が充実

 

「婚活サービスを使って知らない人と出会うなんてなんだかイヤ」と思っている人、安心してください。

実際に職場での出会いや学校・サークルでの出会いより、婚活サービスのほうが結婚前後のギャップ(想定と違った、ということ)が少なく結婚後の満足度が高い、というデータも有るんです。

 

  • 昔ながらの「職場」や「学校・サークル」での出会いは結婚後の満足度低い
  • 「婚活サービス」の方が結婚後の満足度が高い

 

2018年の『第3回結婚・婚活メディアカンファレンス』にご招待いただきましたので取材にいってきました。その時の取材記事も参考してください。
参考記事:出会い方によって結婚への意識が違う!『第3回結婚・婚活メディアカンファレンス』

 

 

「生涯未婚率」急上昇!婚活専門家が提唱する更に深刻な3つのこと まとめ

生涯未婚率が深刻なことを3つご紹介してきました。

生涯未婚率の上昇について、現在公表されているデータだけで「きっと私は大丈夫」と安心できるものではありません。

 

「結婚したい」と思っている人が一定にも関わらず生涯未婚率はこれからまだまだ上昇するでしょう。現在30代で婚活中の人は高い確率での生涯未婚候補者になっている可能性があります。

 

しかしながらその反面20代を中心に、積極的に婚活サービスを利用がはじまっています。そして今の20代は「婚活ハズレ世代」である30代・40代が婚活に苦しんでいるのを見ているので、早めに婚活をはじめている人も多くなっているのです。

 

最近は20代の今回開始が早くなっています。30代、40代の人は年齢にあった婚活をしなければなりません。
参考記事:20代婚活女 vs 30代婚活女の戦い〜婚活戦争勃発中〜

 

 

婚活サービスがもっと普及すれば今の30代が50歳を迎える20年後をピークに生涯未婚率は改善されていくもかもしれません。

30代、40代は生涯未婚率上昇という大きな流れで考えると婚活が難しく感じるかもしれませんが、婚活は「自分とっての運命の1人」と出会えれば良いので、決してあきらめず婚活がんばってくださいね。

結婚したい!と思っている人が結婚できるためにの記事はコチラを参考にしてください。

 

結婚したい!と思っている人が結婚できるためにの方法をご紹介しています。
参考記事:結婚したい!結婚できなかった人が半年以内に結婚できた3つの方法

 

 

 

 

【必見】「私って結婚できるの?」自分の本当の【婚活力】を調べましょう

>>自分の本当の【婚活力】知ってますか?無料婚活力診断テスト<<

生涯未婚率
最新情報をチェックしよう!
>【無料】婚活力・恋愛傾向診断

【無料】婚活力・恋愛傾向診断

「結婚できない」と悩んでいる人は婚活の進め方に問題があるのかも。無料の婚活力診断を受けて自分の恋愛力を調べてみましょう。

CTR IMG